彼女はどっち派?婚約指輪の購入を考える前に…

「プロポーズしよう!」と思い立ったら

彼女の誕生日や付き合った記念日。交際が長くなればなるほど、そんな記念日にプロポーズを考える男性も多いのではないでしょうか。プロポーズを思い立ったとき、真っ先に考えることは、婚約指輪の方も多いのでは?実際の相場はいくら?どんなデザイン、ブランドが人気なの?と疑問もたくさん。一生大事にするジュエリーだからこそ、彼女の好みのものをチョイスしたいですよね。彼女に内緒でサプライズも素敵ですが、やはり相場、デザイン、ブランドなどは相談したいところです。

小さいころからの憧れだから

女性のなかには、プロポーズや婚約指輪に夢を抱いているロマンチストな方も多いもの。なかにはブランドにこだわりのある方もいますよね。彼女の好きなブランド、憧れのブランドはチェックしておきましょう。デザインが多少彼女の好みでなくても、好きなブランドのものなら気に入ってくれるという場合も多いものです。また、実は女性同士で婚約指輪の相場を張り合うしたたかな場面も。相場は10万円代~30万円代と幅が広いです。理想の相場もさりげなく聞き出しておきたいですね。

意外と多い?婚約指輪はいらない派

女性が全員、何十万円もする婚約指輪が欲しいと思っているわけではありません。意外と指輪はいらない、という女性も多いものです。そんな女性の多くは、結婚式や新婚旅行、新居の家具、家電にお金をかけたい、と思っている方も多いです。彼女はどちらのタイプなのかリサーチすることがおすすめ。数万円のファッションリングを婚約指輪の代わりにして、あとは他にお金をかけたい!という女性も。後悔しないためにも、事前のリサーチは重要ですね。

婚約指輪は、婚約の証として男性から女性に贈るもので、その多くがダイヤモンドなどの宝石あしらわれています。