花嫁さんの必須アイテム!ブーケを攻略しよう!

ブーケとドレスに相性がある!

ブーケには決まった形というものがありますよね。それぞれに相性のいいドレスも違っています。例えばオーソドックスなラウンド型のブーケは、Aラインのドレスとの相性が抜群ですし、流れる滝を表現しているキャスケードタイプのブーケは、プリンセスラインやベルラインなどのゴージャス感があるドレスに似合いますよね。自然な雰囲気が魅力のクラッチブーケは、マーメイドラインやスレンダーなドレス向きです。パンツタイプのドレスにもいいかも。

ブーケ以外の花を使ったアイテム

良く知られているものでは、花婿がつけるブートニアがありますよね。大抵の場合はブーケを注文するとセットでついてきますよ。ちなみに、花嫁を美しく見せる花はブーケだけではありません。花嫁の頭部を飾るヘッドドレスや花冠は、上品さの中に愛らしさをプラスしますし、首元を飾る花のブレスレットや、チョーカーなど色々な種類がありますよ。生花でもいいですし、プリザーブドフラワーでも構いません。自作するのもいいですよね。

ブーケの保存方法って?

一生忘れられない思い出になるブーケを、どうにかして手元に残しておきたい!という場合は保存することも可能です!最初から保存可能なブーケにしておきたい場合は、生花よりは予算がかかりますが、プリザーブドフラワーやアーティシャルフラワーでブーケを作ったもらえばいいですし、ブーケの花を使って押し花やドライフラワーに加工してもらうこともできます。保存したブーケを眺めるたびに大切な一日を思い出すことができますね。

結婚式場を東京で探す場合、豊富な式場の中から自分の希望条件に沿って選択できるため、素敵な結婚式を目指せるというメリットがあります。