人気上昇中!二人だけの結婚式を選ぶメリットは?

費用が安く抑えられる

二人だけの結婚式の大きな特徴として、披露宴を 行わないということがあります。結婚式の費用のかなりの割合を占めているのが披露宴ですので、そのための予算をその他の場所に配分することができるのです。各種の業者に支払う金額もかなり抑えられますので、費用の節約ができてありがたいですよね。後はウエディングドレスにこだわるもよし、結婚指輪にこだわるもよし、新婚旅行を豪華にするもよし、本当に二人らしさがよくでた結婚式にすることができます。

スケージュールの融通もきいて準備も短い

二人だけの結婚式のもう一つの特徴は、ゲストをお招きするにしても、両親だけであったり、ごくごく親しい親戚や友人だけですので、スケジュールの調整がしやすいということがあります。たくさんの人のスケジュールを調整するというのはとても大変ですので、かなりやりやすくなりますよね。挙式にかかる時間はそこまで長くありませんので、その後親しい人達と食事会をするにしても、参加できる人だけ参加していただくようにすれば、スケジュールも立てやすいのです。

気をつかわず自分らしく挙式できる

挙式と披露宴を同じ日に行う本格的な結婚式ならば、お招きするゲストの人数も多く、色々な関係の人たちが来ますので、たくさんの人たちに囲まれてどうしても緊張してしまいます。職場の目上の人などに来ていただいたりすると、どうしても気をつかってしまいますよね。二人だけの結婚式ならば、まわりの人にそこまで気を使う必要もありませんし、自分たちのペースで挙式をすることができます。マイペースで思い出に残る結婚式を挙げたいですね。

最近では親族のみで行う結婚式の形態も主流となってきています。両家がゆっくりと話をできることや金銭面での負担が少ないことで、結婚式なら親族のみという家族が多くなってきているようです。